忍者ブログ

精子提供ゆめ音符|関西一の精子バンク

大阪のボランティア精子バンク「ゆめ音符」です。日常や思いを素のままに綴っています。お問い合わせは yumeakachan@gmail.com へ。

ゆめ音符ひとこと日記(準新作)

平成29年

・3/31 仕事を後任に引き継いで、4月からは新しい役職に就任します。精子提供との両立上、昇格はお断りしているので、横滑りまた横滑りの毎年度がわりです。左遷されないだけまだマシかなあと思います。
・3/30 アラフォーの方がシリンジ一発でご成功!見た目がアラサーな方なので、機能も若々しいのでしょう。正直びっくりしました。
・3/29-2 朝日新聞による報道の余波で、テレビ局なども取材に動いているようです。・・・「ドナーになりたい」という男性からの問い合わせが急に増えてきたのですが、決して楽な活動ではないということを分かっているのでしょうか。
・3/29 大仕事が無事終わりました。ご依頼者さまに頂いたネクタイを締めて頑張りました。
・3/28 連日あちこちを駆け回っています。年度末はやはり何かときついですね。
・3/27-2 月曜の排卵予定が水曜になり、さらにズレて金曜になり、ということはよくあります。ズレたからといって、アラフォーの体外受精の方に「じゃあ次の周期に」などと気軽には言えないのですが・・・どうしても無理な場合もあります。何とかしてあげたいのですが。
・3/27 「精子提供、ネット介し 医療施設減少、個人でやりとり」きのうの朝日新聞、朝刊、なんと1面です。「女性が自分で注入する方法のみのサイトがある一方、性交渉を選択肢とするところもある」と、性交渉をやり玉に挙げたいのかと思いきや「注射筒をもらって、自分で人工授精を十数回繰り返した。うまくいかず、妊娠の確率を上げようと性交渉した結果、妊娠したという」事例を紹介。記者さんは成功率ではシリンジよりも性交渉と言いたいのでしょうか?まさかそんなことはないとは思いますが。精子提供サイトを通じた人工授精・体外受精という選択肢もあることについては、あえて触れなかったのでしょうか?それとも知らなかったのでしょうか。・・・いずれにしましても各種の精子提供方法には長所短所があるので、妊娠・出産の成功という最終目標に向けて、その人その人に応じた適切な方法を選ぶことが大事です。性交渉だからダメ、シリンジだからOK、独身だから人工・体外はダメなどと単純に善し悪しを判断できるものではありません。
・3/26 ある有名病院における年齢別の体外受精、顕微授精、凍結胚移植等の成功率について。ひとつの目安にはなるかと思いますが、不妊治療ですので、状態の良くない精子を用いた場合の数値が相当程度含まれていることに注意が必要です。SMI(精子自動性指数)400以上を記録したこともあるゆめ音符の精子を用いた結果であれば、成功率の数字は大幅に上がるのではないでしょうか。
・3/25-2 面談があったのに日程を取り違えていて、ご迷惑をお掛けしてしまいました。いけませんねぇ・・・
・3/25 年度末の仕事も一段落し、きょうはシリンジでご提供でした。餃子3人前とニラレバ炒めで精をつけました。
・3/24 きょうは面会をします。順調な成長ぶりを見せていただけるのはとても嬉しいです。
・3/23 午前、午後と重要会議2件あり。うまく仕切ることができました。仕事で忙しいときのyumeonpuは頭の回転が明らかに上がって最強モードになります。今なら何でもできそうな気がします。
・3/22 気がついたら22日の日記を忘れていました。精子提供を休んで仕事、仕事のある意味幸せな毎日です。yumeonpuの本質は仕事人間なのです。
・3/21 日本女子大学が「体は男性で心は女性」の人を受け入れる方針だそうですが・・・それで良いと思うのですが、そもそも女性だけを集めて教育するという発想から根本的に改める必要はないのでしょうか。奈良女に津田塾。お茶女にポン女。京女に聖心、女学院。
・3/20-2 SB新書より、医師監修のもとでジャーナリストが執筆した『本当は怖い不妊治療』という本が出たので、ざっと読みました。・・・人為的ミスが怖い、精子の老化が怖いと考えすぎて時期を逃したり、あの先生はダメ、この先生はちょっととドクターショッピングをしているうちに貴重な時間が過ぎてしまうこと。それこそが妊娠成功を遠ざける最大のリスクなのではないでしょうか?この本に「射精精液は必ず細菌に汚染されている」とありますが、そんなこと当たり前ではないですか。男性器が無菌なわけがありません。それが怖くて妊娠できますか?女性の体はそんなにヤワではなく、悪い菌を排除して精子だけを通す防御機構がきちんと備わっています。怖い点も勉強しつつ、勇気を出して前に進むことが大事だと思います。
・3/20 同窓会で「色気がある」と言われました。その秘訣は何、と聞かれても言えません。
・3/19 きょうは新しい靴を買います。
・3/18  しばらく仕事に没頭していたためか、体重が1kg減って体内年齢が2歳若返りました。
・3/17  遠くから眺める奈良の若草山はまだ枯れ草色です。
・3/16 とにかく多忙です・・・。今週は月曜からきょうまで精子提供のことは忘れています。
・3/15 きょうのビジネスランチはシティホテルの高級弁当でした。刺身、天ぷらはもちろん、新筍の炊き合わせや銀耳(白キクラゲ)のお吸い物もついて、なかなか手の込んだお料理でした。普段の昼食がきわめて質素なだけに、きょうの弁当は輝いて見えました。
・3/14 仕事に集中していたら14日の日記の投稿をすっかり忘れていました。
・3/13 今週の和菓子は、胡蝶でした。こういう写実的なお菓子ではなく、・・・お饅頭に蝶々の焼き印を押したものでした。職人さんの手抜きなんでしょうか。でも美味しかったです。 
・3/12 お天気がいいのに仕事です。
・3/11 この土日は仕事に集中します。3/13の月曜から3/16の木曜は提供を休みます。「原則として」ではなく「完全に」休みます。
・3/10 シリンジ法や人工授精、体外受精では、処置する、処理するといった言葉をよく使うのですが、やや違和感があります。赤ちゃんをつくる時に、そんな機械的な言葉はあまり使いたくないですね。新規の受け入れを休止している今だからこそ誤解を恐れずに言えるのですが、やはり自然なタイミング法でつくるのが一番よろしいです。
・3/9-2 きょうは朝、夕と連続提供でした。・・・わずかな量とはいえ身を削るわけですから、連続だと少し疲労します。
・3/9 「迷っている間に満席になってしまって」の相談がありました。滑り込みセーフとします。
・3/8-2 定期的に受けている性病検査の結果が出て、今回も8項目すべてがクリアでした。詳細な結果はこちらに掲載します。
・3/8 来週3月13日から16日は、今のところ予約もなく、年度末の仕事がピークを迎えていることから、精子提供を完全に休むこととします。17は予約アリです。
・3/7-2 予告通り、きょうがご新規さま受け入れの最終日です。満席のためあすから当面の間、新しい方の受け入れを休みます。精子提供全般に関する相談などは随時受け付けます。
・3/7 採精間隔10時間で、精子濃度2億弱の過去最高値が出ました。量は1mlなかったですが・・・運動率もよく、やはり人工、体外なら半日間隔の精子でもまったく問題はないようです。
・3/6-2 猫は家につく、といいますが、人は人につくのではないでしょうか。・・・きょう、ややこしい路線図を前に途方に暮れていた中国人旅行者を乗換駅まで連れてゆき、正しい電車に案内したところ、私の姿が見えなくなるまでずっとこちらを見て手を振っていました。あのどこの誰だかも知らない人はきっとまた優しい日本人に会いたくて日本へ遊びに来るでしょう。
・3/6 同じご依頼者さまに夕、朝の連続シリンジ提供となった今朝は、空砲気味の量になってしまいました。きちんとした濃さではありましたが、量はおそらく1mlなかったでしょう。
・3/5-2 ここ数日なぜか問い合わせが増えており、ゆめ音符の容量を超えつつあるので、3月7日でご新規さまの受付を一時的に休止します。いつ再開するかは不明なので、迷っている人は「迷っています」のメールだけでも送ってみてください。・・・きょうもメールが異常に多くて返しても返しても感があり、だめです。休止しないともたないです。
・3/5 ゆめ音符の名言(?)「忙しい、は言い訳だ」。新しい命の芽が出るかもしれない時に、年度末で忙しいとか言ってられないでしょう。ゆめ音符もギリギリまで日程を調整するのでみなさんもご協力をお願いいたします。・・・今朝は大粒のいちごを一箱食べて、ビタミンCと葉酸とポリフェノールなど大いに補給いたしました。
・3/4-2 フーナーテストで「稀有な水準」との評価が出ました。ゆめ音符の精子は濃く、美しく(奇形率が低く)、よく動き(運動率が高く)、すぐ回復します。
・3/4 ひと月ぶり?に新幹線に乗りました。次のどこどこに何時32分、どこどこに何時6分に着きます。と言い切るアナウンスの誇らしさ。着く予定です、ではないのです。そしてその通りに当たり前のように走って行く新幹線。考えてみればすごいことです。
・3/3 「提供を希望します。」以上。といったような短文での新規の問い合わせが時々あります。基本的な名乗りや挨拶、簡単なプロフィールとご事情の説明くらいは書いてくださらないと、まともな返事はできないです。この人の力になりたい、とyumeonpuに思わせるようなメールが欲しいです。赤ちゃんを真剣に考えている方なら、その思いを込めたメールの一本くらいいくらでも書けるはずです。
・3/2 出張の途中に、カルディとよく似た感じの、イオンリカーのカフェランテという店で買い物をしました。チーズにオリーブに珍しいシリアルにと色々と買いすぎてしまいました。
・3/1 関西の提供者がまたひとり関東へ引っ越してしまったようです・・・。ただでさえ関西の提供者は不足気味なのに。yumeonpuもほぼ満席でもうこれ以上は受け入れられなくなってきています。新しい優秀な提供者の登場を心待ちにしています。
PR

ゆめ音符サイト内の検索

ゆめ音符メインサイトとブログの内容を検索できます。

主な記事

精子提供・精子バンクゆめ音符blogの主な記事です。

バーコード

忍者アナライズ

忍者カウンター